フッテモハレテモ - Come rain, come shine-

おおむねOL、時々主婦。横浜の片隅で暮らすkeyのあきれるほど普通の日常。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
しぶとく更新 :: 2016/05/08(Sun)



連休中のある日、珍しく旦那と二人だけでランチ。
大好きだけど子連れでは行けないお店なので、およそ二年ぶり・・・
前に来たのは子供の慣らし保育の合間、職場復帰前の最後ののんびりした時間だったっけ。

変わらない美味しさに感動で震えながら、昼間からスパークリングを三杯も頂いてしまいました。わはは。

今日でゴールデンウィークも終わり。
息子がぐっすりお昼寝してくれているので、気まぐれに更新してみました。

誰も見てないとは思いますが(笑)
  1. 今日のごはん:その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そして現在 :: 2014/10/13(Mon)



のんびりと妊娠・出産の思い出など書いていたら、なんと
息子が8か月になっていました。早っ!

7月から職場復帰していることもあり、毎日を無事に過ごすのに
いっぱいいっぱい。

それでも、近所の認可保育園に入れたこと、比較的理解のある
職場なこと、そして実家が近所なこともあり、周りの人達の優しさに
支えられながら何とか仕事と子育てができています。
ありがたいことです。

もちろん旦那も子育てに家事にとがんばっていますが、
いちいち「俺ってエラくない?」とイクメンアピール。

自分の子供なんだから、協力して当たり前では…?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
アンチイクメンブーム


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そして出産 :: 2014/09/14(Sun)

P6125340 - コピー

早く出てきて欲しいという願いが通じたのか、38週目の朝に破水し病院へ。

そのまま入院したものの、陣痛の気配が無いのでのんきに昼寝をしていたら
夕方に突然ドスーンと陣痛開始。

そして4時間後には無事に男の子を出産しました。

助産師さんも、両親も、友人達も「超安産だったね~」と口を揃えて
言ってくれるのですが…

陣痛は、思わず世界中の母親を尊敬してしまう程の痛さだったので、
「え?あれで安産?嘘でしょ?」と納得のいかない自分がいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
永遠にも思える4時間


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
妊娠中のこと(安定期~妊娠後期) :: 2014/08/13(Wed)

kako-bnXwlihsoQ4wlcTN.jpg

安定期に入り、ようやく極力安静を解除されたものの、
今度は激しい腰痛・股関節痛に悩まされました。

立ち上がろうとするとピキッ!寝返りを打つだけでもピキッ!
産婦人科の先生によれば「出産のために骨格が変化するので仕方ない」
とのこと。

妊娠後期には、なんと妊娠糖尿病発覚でまた9日間入院。
退院後もインシュリンの自己注射で治療を続けました。

出産と育児は大変だろうと覚悟していましたが、
それ以前に妊婦生活がこんなに大変とは。

これって、高齢出産だから?

そんなこんなで、臨月には「もう早く出てきてくれないかな~」
などと思ってしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
アラフォーだもの


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊娠中のこと(妊娠初期~安定期) :: 2014/07/26(Sat)

kako-AyA7AxIBH9XLMlk2.jpg

先日あんな記事を書いたら、旦那が桃を買ってきてくれました。
(旦那はブログを読んでいないので、単なる偶然ですが)

さて、妊娠2か月位の時のこと。
超音波で赤ちゃんの心音も確認でき、実感がわき始めた途端に
出血がありました。
慌てて病院へ駆け込むと、病院へ着いて5分で緊急入院。

診断は“絨毛膜下出血による切迫流産”。
出血が落ち着くまでは、とにかく安静にとの指示でした。

なんとか3日で退院できたものの、主治医から極力安静を命じられたため、
仕事中はすり足でそ~~っと歩き、自宅ではほぼ寝たきり。

まだ職場には妊娠を知らせていなかったので、傍からみたら
怪しい動きだったろうと思います(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
笑いごとではない


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊娠中のこと(妊娠初期) :: 2014/07/19(Sat)

kako-Q5kuYfb1vJlpl35k.jpg

妊娠前の私にとって、妊婦さんというのは幸せオーラに包まれて
ほんわかのんびり出産までを過ごすイメージでした。

…が、アラフォーの私の妊婦ライフはトラブルまみれ。

妊娠発覚早々つわりが始まり、美味しいと感じるのは桃とスイカのみ。

つわりって、ドラマみたいに時々「うっ」となるのかと思ったら
朝起きてから、夜寝入るまでず~~っと気持ち悪いのですね…。

そんなわけで、主な栄養源は果物という、何だか昆虫みたいな
食生活から妊娠生活が始まったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
食費がかさむ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶり照りとブログ再開 :: 2014/07/13(Sun)

P6064885_201407132103375c2.jpg

またすっかり放置してしまいました。

一時はブログを閉鎖してしまおうかとも考えましたが、
せっかく続けてきたものなので、また細々とでも更新
していけたらなと思っています。

さて、写真は妊娠初期の頃(昨年の今頃かな)の晩御飯。

またこうして晩御飯の写真を撮る余裕ができる日が来る…のか!?


にほんブログ村 料理ブログへ
自信はない

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のごはん:お魚系
  2. | comment:2
生きてます :: 2014/03/22(Sat)

P3044982.jpg

長い間ブログを放置してしまいました。

その間に何をしていたかと言うと…
赤ちゃんを生みました。

高齢出産でただでさえヨレヨレな上、昼夜問わず
おっぱいオムツおっぱいオムツのエンドレスループ。
料理どころか簡単な家事もままならない状態ですが、
とりあえず生きてます。

時間と気持ちの余裕ができたら、またぼちぼち
更新したいとは思いますが、いつになることやら…

では、またいつか。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 今日のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フォアグラハンバーグと歯医者 :: 2013/10/27(Sun)

見た目は美味しそうなんだけど

写真は旦那がお取り寄せしたフォアグラハンバーグ。
味は…ファミレス程度でした。

さて、詰め物が取れてしまったので、数年ぶりに
歯医者さんに通っています。

やっぱりあの独特の音とか、口を大きく開けたまま
キープするのがつらい…。

そんな時、なるべく具体的な考え事をすると気が紛れます。
例えば晩御飯の献立とか。


にほんブログ村 料理ブログへ←朝食の献立とか

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のごはん:お肉系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷やし中華のたまご問題 :: 2013/09/19(Thu)

中は半熟

既に秋ですが、いつだったかに食べた旦那作の冷やし中華。

「ゆで玉子じゃなくて錦糸玉子が良かったな~」と言ったら
「錦糸玉子って何?」と返されました。


にほんブログ村 料理ブログへ←そう来たか…

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 今日のごはん:旦那系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
